人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

国会議員、靖国に参拝して、日本は世界で孤立

国会議員、靖国に参拝して、日本は世界で孤立

 A級戦犯を祀り(まつ)上げている靖国神社に、またしても日本の国会議員が参拝(さんぱい)した。衆参両院で約150人が参拝した。閣僚では新藤総務大臣、古屋国家公安委員長(10月20日現在)が参拝した。

 安倍首相は、参拝はしなかったが供物(くもつ)を奉納した。参拝しなくても、東条英機らA級戦犯に対して敬(うやま)う意思を表明したのだから参拝したも同じである。

 公明党は安倍首相の行動について中国や韓国に配慮した結果で、賢明な判断と評価しているが、これは見当違いもはなはだしい。公明党幹部もこういうことを言っているようでは創価学会員から見放されるのではないか?

 日本に侵略された中国や韓国が批判するのは当然だが、アメリカも靖国参拝には批判的だ。日本を訪問したジョン・ケリー国務長官とチャック・ヘーゲル国防長官は10月3日、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝し、哀悼の意を示した。アメリカの閣僚が千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れるのははじめてという。この行為には、暗に、日本の国会議員に対し、靖国に参拝することを自制するように促す意図がある。

 千鳥ヶ淵戦没者墓苑は、第二次世界大戦の折に日本国外で死亡した日本軍人・一般人のうち、身元が不明の遺骨や引き取り手のない遺骨を安置するため、1959年(昭和34年)につくられた。1953年にニクソン副大統領(のちに大統領)が日本を訪問したとき、靖国参拝を拒否したことから、千鳥ヶ淵戦没者墓苑の建立が企図されたという経緯がある。

 中国や韓国も、日本人が一般の兵員の戦士を悼み追悼する行為を批判しているのではない。事実、靖国神社がA級戦犯を合祀したことが判明した1979年までは首相や国会議員の靖国参拝を批判しなかった。

 安倍や靖国を参拝する国会議員は決まって「国のために命を捧げた御霊に崇敬の念を表すため」というがこれは逃げ口上で、「A級戦犯に崇敬の念を表している問題」については答えない、全く卑怯(ひきょう)としかいいようがない。こいつらが日本の国会を牛耳っている限り、日本は沈没する。           (砂山)

by nameken9 | 2013-10-23 09:46