人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

特定秘密保護法案は廃案にしよう!

特定秘密保護法案は廃案にしよう!


 11月3日にアメリカからヘーゲル国防長官とケリー国務長官がきて、日本側は集団的自衛権を容認して、自衛隊と米軍が一緒に作戦できるようにするということを約束した。米軍と自衛隊が共同作戦をやる。そのためにこの秘密保護法案を通すということも約束した。

 それで日本国民の大多数の批判もそっちのけで、国会審議も形だけで、むしろ国民があまりこの法案の中身を知らないうちに通してしまおうとしている。
 
 この法案が通れば、米軍と防衛省、外務省だけで戦争をはじめてしまうこともできる。いつ、どこどこを攻撃に行くなんてことは、当然、特定秘密、ばらしたら10年の禁固刑。戦争に使う武器を作る労働者、陣地を作る建設労働者、全部この法律の対象になる。

 戦時中、広島の呉で秘中(ひちゅう)の秘(ひ)とされた戦艦(せんかん)ヤマト(やまと)を作って(つくって)いた労働者(ろうどうしゃ)は、いまどこで働いているかさえ、家族に知らせることができず、召集令状が来たら人知れず戦場に狩り出され、戦死してから家族に知らせがきたという。そういう時代を再び呼び戻すのがこの法律だ。絶対に通すのを許してはダメだ。もし通したら、全国の選挙で、賛成した政党の議員を落選させる運動をはじめよう。次の選挙では必ず、自民党、公明党、みんなの党の議員はゼロにして、この法律をすぐに廃止しよう!                (永井)

by nameken9 | 2013-12-03 17:43