人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

なお攻撃続けるイスラエル

なお攻撃続けるイスラエル

 国連の潘基(パンギ)文(ムン)事務総長は3日、パレスチナ自治区ガザ南部ラファで国連が運営する学校付近がイスラエルによって空爆され、少なくとも10人が死亡したことを「強く非難する」との声明を、報道官を通じて発表した。

2014.8.4 01:18
なお攻撃続けるイスラエル_a0114164_2002616.jpg

(攻撃を受けたとされる国連運営の学校の前に立つ女性=3日、パレスチナ自治区ガザ南部ラファ(ロイター) 

 学校には市民ら数千人が避難していたという。
潘氏は、今回の空爆は国際人道法に違反し「犯罪行為」に当たると強調。「迅速に調査が行われ、責任者が処罰されなければならない」と述べた。
 また、市民の犠牲拡大を念頭に「この狂気を止めなければならない」と述べ、直ちに戦闘を停止するよう、イスラエルとハマスの双方に求めた。(共同)
イスラエルは、地上軍の撤退をほぼ終了し、4日(日本時間午後4時)から人道的停戦に入ると表明したが、ガザで取材を続ける志葉玲 氏(フリージャーナリスト)がネットで配信している情報では、ガザ南部のラファでは凄まじい攻撃が続いており、彼も近づけない状況だという。
・・・・ラファに近いハンユニスの病院には次々と負傷者が運び込まれてきている。
イスラエルがもし本当に地上軍をガザから撤退させるなら、それは歓迎すべきことだが、少なくともラファの状況をみるに、イスラエル政府の発表と現地の状況はまるで正反対である。また、他の「境界線付近」の地域でも砲撃や爆撃は続いており、一部日本のメディアで報じられているような、「ハマスだけがロケット弾攻撃を続けている」というのは実態と異なる。・・・

なお攻撃続けるイスラエル_a0114164_2011074.jpg

(ラファから搬送されたマフムードくん(奥)とハニンちゃん(手前)。
二人は17人家族だったが、3日朝の攻撃で両親祖父母など12人が殺された。)


なお攻撃続けるイスラエル_a0114164_2015070.jpg

(日本の首相安倍とイスラエルの虐殺者ネタニヤフは、日本とイスラエルの防衛協力を約束 2014年5月12日)  


(文責インバ)
                           

by nameken9 | 2014-08-05 20:04