人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

鳩山由紀夫さんがクリミアへ行って、何が悪いの?

鳩山由紀夫さんがクリミアへ行って、
何が悪いの?

鳩山由紀夫さんがクリミアへ行って、何が悪いの?_a0114164_19584340.jpg

 鳩山由紀夫元総理大臣が、クリミア半島に行って、マスコミにえらいたたかれているけど、何でアカンのやろ?

 クリミアというのは、こないだ住民投票で、ウクライナからロシアに編入された地域。日本は欧米と一緒になって、これはロシアが力によって国境線を変更したものだとして、「認められない」という立場。

 今のウクライナ情勢、日本で報道されているのは、ほとんどが欧米の受け売り。ロシアやウクライナの親ロシア派のいいぶんは全く報道されていない。そんな中、実際に行って自分の眼で確かめてこよう、というのは誠実でよいことではないのか?

 こないだ日本に来たドイツのメルケルさんも、何度もウクライナやロシアへ足を運んで、紛争をやめさせようとしていた。

 日本の安倍は、ロシアと関係を作って北方領土交渉をしようとしていた矢先にウクライナの問題が起きた。安倍にしてみれば、ロシアと友好な関係を維持する、少なくとも中立な関係を保つことは「国益」のためにも重要だったはずだ。ところが。アメリカに「ロシア制裁に参加しろ」と言われると、サッと態度を変えて、籾手(もみて)に擦り(すり)手で「ハイハイ」とプーチンに背を向けて「ロシア制裁」を言い出した。

 安倍首相は少しでもこの問題について、自分の眼で見、自分の耳で聞き、自分の頭で考えたのか?
 
 アメリカに従属することで自分の権威をとりつくろっている安倍首相よりは鳩山さんの方がずいぶんましだ。

 ただ、鳩山さん、現役の首相の時にこういう決断があったらなあ。
                        (砂山明)    


by nameken9 | 2015-03-19 19:59