人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

憲法違反の「集団的自衛権」反対!を訴えて 扇町公園に4千人が結集!

憲法違反の「集団的自衛権」反対!を訴えて
扇町公園に4千人が結集!


 去る6月7日、「日本はどこへ向かうのか」「~なし崩しの海外派兵を許すな~」のもと扇町公園で集会とデモが行われた。今の安倍政権の戦争遂行の危険な道に大阪の人々は危機を感じ、何が何でも食い止めなあかんと共産党、社民党、民主党、各市民団体が団結した集会だった。大阪弁護士会主催者発表で4千人の人々が集まった。
憲法違反の「集団的自衛権」反対!を訴えて 扇町公園に4千人が結集!_a0114164_1973996.jpg

 最初の講演者上野千鶴子さんは安倍首相の憲法改悪に賛成の橋下市長の都構想が大阪市民の力によって否決されたことを評価した。おばちゃんの党代表谷口真由美さんは「集団的自衛権が閣議決定されても内閣が変われば廃止になる可能性もあり安倍首相はそのために閣議決定を法律にして残そうとし11の法令を一括審議してむりやり成立させようとしている。」と訴えた。
憲法違反の「集団的自衛権」反対!を訴えて 扇町公園に4千人が結集!_a0114164_1981018.jpg

 またピースボート代表川崎哲さんからは「今アメリカはお金がなくその分日本に仕事をさせようとしている。アメリカの一部の安全保障の閣僚からの要請で安倍首相は集団的自衛権を成立させ、ホルムズ海峡、南シナ海に自衛隊を派兵できるようにしようとしている。しかし日本にとってはいまこそチャンスであり軍隊によって平和を作るというのはもう古臭い、日本は平和憲法9条をもっているので今こそ非軍事で平和を作ろうと訴えるべきだ。」と発言があり、会場から大きな拍手が沸き起こった。
 
 最後に扇町から西梅田まで集団的自衛権反対!安倍首相はやめろ!立憲主義を壊すな!憲法を守れ!とデモ行進をした。4千人の人がデモに参加したので列が長く多くの街ゆく人々が足をとめて聞いていた。戦争法案を廃案にしよう!                  (たむら)


by nameken9 | 2015-06-11 19:08