人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

全ての核兵器保有国に「我が国は決して先に核兵器を使いません」と宣言させよう!

全ての核兵器保有国に「我が国は決して先に核兵器を使いません」と宣言させよう!

全ての核兵器保有国に「我が国は決して先に核兵器を使いません」と宣言させよう!_a0114164_184856.jpg


①アメリカのワシントン・ポスト紙が、オバマ大統領は、核兵器先制不使用宣言を出すことを検討していると報じた。「アメリカが先に核兵器を使用することはありません」という宣言だ。
②その後、ワシントン・ポスト紙はまた、安倍晋三首相は「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、アメリカが核先制不使用宣言を出すことに反対の意向を伝えたと報じた。
③一昨日、安倍首相は「私はそんなことは言っていない」とこの報道を否定した。
安倍首相はこの問題で「アメリカと緊密に意思疎通をはかっていく」と述べたが、自分がどういう考えなのかについては言わなかった。
全ての核兵器保有国に「我が国は決して先に核兵器を使いません」と宣言させよう!_a0114164_1842518.jpg


 世界一の核保有国であるアメリカが「核兵器先制不使用宣言」をだすかもしれないというニュースは、非常にうれしいニュースだった。

 しかし日本の安倍やアメリカの「同盟国」といわれる国々、オバマの周囲の人間が反対したということで、実現可能性は薄らいでいる。安倍は広島で核兵器廃絶を訴えたかと思ったら、裏では核兵器の廃絶に反対している。二枚舌首相だ。

 すべての核兵器保有国が「核兵器を先に使いません」と宣言するということは、「核兵器のない世界」に向けて、現段階ではもっとも有効な、一歩前進になるはずだ。しかしこれには日本の安倍が反対している。安倍は「そんなことは言っていない。」というが、自分の考えはどうか言っていない。日本国民には自分の考えを隠して、アメリカとは緊密に話し合うという。安倍が核兵器先制不使用宣言に反対なのは明らかだ。



by nameken9 | 2016-09-05 18:06