人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

大阪府議会で森友質問 石川たえ議員(共産党)の質問は迫力あり!

大阪府議会で森友質問
石川たえ議員(共産党)の質問は迫力あり!

大阪府議会で森友質問 石川たえ議員(共産党)の質問は迫力あり!_a0114164_15325563.jpg

 昨日大阪府議会の教育常任委員会で、森友事件についての質疑があった。維新は一切この問題にはふれず。公明党はほんの一言、「しっかり調査してください」というだけのちょうちん質問。
自民党はかなり切り込んだ質問をした。いいかげんな認可をした大阪府の責任を追及していた。教育勅語を素読させるなど、教育基本法に違反する教育をしている学校法人を認可した責任も追及した。籠池理事長や私学審議会の委員の議会への参考人招致、知事質問を求めた。

 共産党の石川たえ議員は、急所を押えた質問をした。

①、まず、塚本幼稚園での虐待の状況。おもらしした子を薄暗い部屋に閉じ込める。おもらししたウンチを弁当箱の上にのせて持ち帰らせる。トイレの時間を制限する。突然、先生が辞める。辞めても補充しない。一人の先生が120人の園児をみることもあった、という実態を、私学課は調査したのか?⇒私学課はほとんど何も調査していないことが明らかに。

②、大阪府は認可基準を緩和してまで森友が小学校新設を申請できるように審査基準を変更したが、森友学園はその変更した基準でさえ満たしていなかったこと。まだ土地も取得していないのに、大阪府私学課が審議会の審査にかけた責任を追及した。
 私学審議会で委員からは、「こんな絵空事でうまくいくはずがない。何の根拠もしめされていない。」「こんなん認めたら、そのうち新聞ザタになって、責任問題になるぞ」と言った意見さえ出されていたのに、私学課は強引に、多数決もとらず、「認可適当」という結論を引き出した実態が明らかになった。

③、塚本幼稚園では、要支援児童をたくさん受け入れ、多額の補助金を受け取っていたことも明らかにした。補助金は受け取っても、補助教員はつけず、面倒見きれなくなると退園させるということをくりかえしていた。これについて私学課はまともな調査もせず、放置していた実態が明らかになった。

 最後に、関係者の参考人招致を求めた。
(この委員会の様子は大阪府議会のホームページで視聴することができます。)

by nameken9 | 2017-03-26 15:35