人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

なめ憲4月12日

北朝鮮の脅威」は戦争をしようとする権力者のまっかなうそ!憲法を守ろう!
4月なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会報告
憲法を守る意思表示の会報告4月12日、天王寺公園東口で、憲法を守るための活動を行なった。今回は、政府やマスコミが朝鮮民主主義人民共和国の上げた人工衛星を「ミサイル」と決めつけ大騒動を起した直後の活動だった。
 私達は、「あれだけ大騒ぎして、何も起こらなかった。北朝鮮の脅威は作られたものだ!」「日本は、アメリカからあたりもしない迎撃ミサイルを何兆円で買っている。政府は国民をだまして迎撃ミサイルが必要だと思い込ませようとして、朝鮮の人工衛星打上げを利用している!」とうったえていった。
 今回の朝鮮の人工衛星の問題は、とても関心が高く、多くの人が、自分からビラを取ってくれた。中にはアメリカからきている平和を愛する青年もいて、私達のビラを英訳して仲間に配るといっていた。
 「戦争する時、政府はいつもうそをつく。ベトナムのトンキン湾事件の時も、イラクの大量破壊兵器もみんなうそだった。」「自民党の議員は、『朝鮮がミサイルを撃ってくる前にこっちから撃て!』とか『日本も核をもつべき,国連からも脱退しろ』と軍国主議時代のような発言をしている。本当に平和憲法があやうくなっている。」「本当に朝鮮の脅威をなくすというのならなぜ国交正常化しないんだ。」などとうったえると高校生が「頑張ってください」と声をかけてきた。
世界の軍事力の半分をアメリカが持っていて核の保有数もダントツでアメリカが多いという表をパネルにして展示していたが、長い間それを読んでいる人もいた。
  「憲法を変えるための手続法である国民投票法の施行は、もう来年です。政府やマスコミのうそにだまされず、次の衆議院選挙では憲法を守る人に投票してください!」「次の衆議院選挙では民主党か自民党の選択ではなく、憲法を守るかどうかを基準にしてください」とうったえた時は、多くの人が関心をもって聞いていた。
 マスコミは、朝鮮の脅威をでっちあげて私達国民の平和を願い、憲法を守ろうという意志をかき消そうとしている。しかし実際は、そんなことに惑わされない人が多くいることを実感した。報告南
なめ憲4月12日_a0114164_1755627.jpg

by nameken9 | 2009-04-17 20:16