人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

日本国憲法25条を大切に思うすべての人に報告します

貧困ビジネスのヤミ金にケツの毛まで抜かれ、それじゃいけないと起ち上がった浅川さんを、年末の寒空、谷底に突き落とそうとした西成区のケースワーカーとその事実を隠そうとする西成区の福祉事務所を絶対に許さない!②申し入れ当日 
ふるさとの家にリヤカーを持っていくまで

1月13日、申し入れ当日朝、ものすごく寒い。7時から高来さんと打ち合わせ、2時半までにふるさとの家の前にリヤカーの街宣車とビラ、ハンドマイクを用意することを決めた。事務所に帰って、事実経過の付け足しと申し入れと付け足しをメールで流した。そして仕事へ。訪問ヘルパーだが、今日は朝から5軒回らなければならない。87歳の元浪曲士、NPO釜ヶ崎に紹介されて生活保護をとった元やんちゃな釜の労働者、熱心な創価学会信者で世話好きな元ヘルパーの下町のおばちゃん、もと天王子カラオケのママ、そしてなめ憲のメンバーでもあり長崎で被爆した元釜ヶ崎原爆被爆者の会の林さんである。しかも林さんは南が会社に紹介し今日が初訪問だった。もと天王寺カラオケのママと林さんは、話をして申し入れ行動が終ってからにしてもらった。なんとか2時半までにふるさとの家にリヤカーを持っていった。
 ふるさとの家前で、西成署のうそつき!西成公園の伊東さんを返せ!怒鳴りながら準備
前の日の12日、西成公園のよろず相談所の伊東さんが、西成公園にテントを張って野宿している人を大阪市の公園事務所の攻撃から守ろうとして、大阪府警西成署に不当逮捕された。威力業務妨害だという。在特会には超優しい日本の警察は、野宿を余儀なくされている人を守る人には超積極的に不当逮捕する。許せない。リヤカーにつけるダンボールに絶対書いてやる!「西成警察署のうそつき!個人でも金利109,5%ならヤミ金。伊東さんを帰せ!」と書きながら50m先の西成署に同じ言葉を怒鳴った。もう一枚のダンボールには「西成福祉事務所の林田はあやまって中山を処分しろ!」そしてなめ憲の時からつけていたダンボールには「憲法25条はどこへ行った!夜逃げした人に元の家に帰れといったケースワーカー中山はやめろ!」「戦争より生きさせろ!思いやり予算を雇用対策にまわせ!」と書いてある。これをつけていたら3時になった。
浅川さんを応援した団体がふるさとの家前でアピール
準備が終って、夜逃げして借金生活に終止符をうつために起ち上がった浅川さんを、起ち上がるかどうか迷っていた時から支援した団体がアピールした。
まず釜ヶ崎夜逃げ本舗にエースの松尾さんを投入してくれた釜ヶ崎医療連の大谷さん「今釜ヶ崎では仕事がない。本当は仕事を出すべきだが、行政は生活保護を受けさせる。その生活保護費が、ヤミ金がらみの貧困ビジネスに流れていることを役所はどう考えているのか!一つ一つの対応についてもチェックしていかなければならない」次はふるさとに家の森安さん毎日ふるさとの家の相談室で粘り強く相談を受けている人だ。初め淺川さんが夜逃げするかどうか迷っている時相談にのってくれ、「花園マンションから遠い部屋がいい」と言われたとき緊急なのに千本に部屋を探してくれた。中山はこの部屋を「風呂がない」とけったのだ。「生活保護の受給者をねらうヤミ金や貧困ビジネスは許せない。みんなで連携していこう」と挨拶した。人民委員会からはインバ。仕方がない私は昨日まで人民委員会南と名乗ってきたので。
そして最後にこの間通院する身でありながら「死にたい」という浅川さんを南や支援団体に紹介し、友人としてやくざにねらわれながら、浅川さんをガードし、影で浅川さんに服や米をあげ、入れ歯やかばんがどこに行ったかわからないくらいがんばった高来さんにアピールしてもらおうと思った。しかし手を振ってやらない。それでも男の中の男か、普段はぺらぺらエッチなことを言って南を困らせているくせに。その手は何だ。宴会で芸を断わるのとわけが違うぞ。しかし言わない。
しかたなしに南がこれまでの経過を話し「要するに税金で飯を食い、権限を持ち、一番助けられる条件を持っていながら、また憲法25条を守る義務を持っていながら、ヤミ金の悪の手から夜逃げした人が色んな支援団体の手を借り探してきた部屋を「風呂がない」と却下し、「もとの部屋へ帰れ」と言ったんです!このケースワーカーは、夜逃げの意味を知らないよっぽど無能な税金泥棒か、そうでなければヤミ金の回し者や!辞めさせて当然!」とアピールすると「ようわかった」「がんばれ!」の声がとんだ。リヤカーと申し入れに参加するメンバーは区役所にむかった。

区役所に行く道で悪魔のようなケースワーカー中山とその上司のことを紹介
花園町のいずみや前を通って26号線沿いに区役所に向かった。リヤカーを先頭にした無届デモだ。西成区民にも西成福祉事務所で、28日の役所の最終日に起こった信じられない出来事を紹介した。「みなさん!夜逃げの意味を知ってますか。夜逃げるのです。誰から?ヤミ金から。なぜ暗いのに夜逃げるの?ヤミ金の暴力が恐いから。区役所の中山というケースワーカーは夜逃げした浅川さんにヤミ金の暴力や甘く汚い手口が待つもとの部屋に帰れといいました。それも暮れの役所が閉まっている期間。もし浅川さんになにかあったらどうするつもりだったのか!」とアピールすると、交差点で信号待ちをする人や、未知を行く人、途中のコンビ二ではバイトの人が全員入り口のところに出てきて聞いていた。西成区は全国でも一番生活保護受給者が多い。絶対一回はケースワーカーにえらそうに言われたことがあるはずだ。西成区役所が中山を処分しないならとんでもないことになるで。

いつまでたってもバカ丸出しの西成区役所に遠慮は要らない。あばれまわる南

 区役所に着くまで、まだまだ甘チャンの南は1%くらいの確立で林田が対応するかと思った。しかしやはり違った。行ってみると待ち合わせの区役所の庭には、職員が並んで入口をガードしていた。私たちを中に入れないために。西成区民は、ひとたび区役所に抗議を決意した瞬間に中に入れてもらえなくなる。しかもそれは南のようなごろつきおばさんだけじゃない。日本のカトリックの大御所の本田神父でさえそうである。日本は公務員に何か言ったらいけないのか?軍国主義国家か!?
入口をガードする職員の前に、福祉事務所の尾崎課長が立っていた。「林田さんと話したいのですが」というと「役所のルールが」とか何とか言い出した。何が役所のルールだ。西成区役所の常識は世間の非常識じゃないか。話にならない。南は勝手にこの時点で交渉決裂した。どうして真摯に区民と向き合わないのか?どうして釜の労働者が抗議に来たらごろつき扱いするのか!?あばれてやる。どんなにみんなが怒っているかわからせてやる。
南。へなちょこケースワーカー人形を地面にたたきつけ抗議する
南はこの日、へなちょこ在特会人形の胸に「へなちょこケースワーカー」の札をぶら下げて持ってきた。そしてなぜか米兵人形も持ってきた。このへなちょこケースワーカー人形を偽善者尾崎(なぜ偽善者かというと美人な顔してケースワーカーとしても人気があり、(但しこの人を圧倒的に支持していた釜のおっさんは人にすぐ暴力をふるうのでみんなに嫌われていたけど、)課長に這い上がったら、生活保護受給者を暮れの寒空に谷底に突き落としたケースワーカーを、西成区役所のメンツと自分の年収1000万円〈完全に税金泥棒〉を守るために、かばうから)の鼻先で、地面にたたきつけ「貧困ビジネスの手先の中山早やめんかい」「夜逃げの意味も知らない税金泥棒はやめんかい」「釜の労働者を馬鹿にするな!犯罪者じゃないぞ!」「貧困ビジネスとりしまらんかい。窓口受給の日にはうじゃうじゃやくざがおっちゃん達をひっぱてきて封筒とりあげとるやないか!」「浅川さんの気持ちになったことがるのか!!」「中山!林田出手てこんかい!!」「中山!浅川さんに「なぜ南から私をまもらなかったの」と言ったそうやな。どこまで思いあがっとんねん!!」「私と高来さんは一銭のお金ももらわないで浅川さんを守った。おまえら生活保護の受給者のおかげで給料もろてんのとちがうのか!ちゃんと働かんかい!」「西成の人間をバカにするな!えらそうに言うな!」ナンボでも言うことがある。へなちょこケースワーカーはたたきつけられすぎて、もうぼろぼろや。

偽善者尾崎、本田神父に「市民の声の窓口で訴えろ」いったい何様のつもりか!

南があばれまわっている横で本田神父が区長の林田と話せるように交渉した。すると尾崎は「7階に3人だけ入れ」という。私はあの時ボス交要求かと思ったが、ちがう。7階に市民の声という窓口があり、買い物帰りのおばさんでも気軽によって、西成区役所の窓口対応や公園の水が出ないなど大阪市にクレームを言うところだ。馬鹿にするのもいい加減にしろ!。南は先週のうちに福祉事務所の責任者を野村という職員から「林田」と聞き、林田宛に書留で今までの経過と申し入れ事項、申し入れの日時を知らせている。「公園の水が出ない」レベルのクレームといっしょにしてどうするのか?それとも釜ヶ崎からの抗議の申し入れは「公園の水が出ない」程度に低く見ているのか。あの時そのことが解らなかった医療連の大谷さんは「3人じゃなくみんな入れろ!?」とブチ切れていた。お前達は、大谷さんをかげで笑っていたのか!!
 偽善者尾崎は、自分の年収1000万円の生活をまもるため、自分もがんばっているところを見せようとその市民の声の担当者を私たちの前によんでくるという。ふざけんな!私達は林田に会いに来たのだ。今回の問題は憲法25条に触れる問題だ。何回も言うが「公園の水が出ない」レベルのクレームといっしょにされてたまるか!?それとも西成区区役所の福祉事務所にとっては憲法25条は「公園の水が出ない」程度に軽視されているのか!?

典型的なゴマすり能無し係長張り切って警察を呼ぶが、警察は出てこない

この抗議中、偽善者尾崎をはじめ職員はマニュアルどおりだまっていた。しかし一人だけそのマニュアルがわかっていない奴がいた。係長だ。そいつは張り切って言質をとられるような発言を連発していた。「南は嘘つき。医療連の松尾さんと中山はうまく言っていた。南が騒ぐからややこしくなった。」という超へたくそな離反行為だ。お前は知らないのか!28日松尾さんが役所に来た時、南と打ち合わせして風呂のある「釜ヶ崎の部屋で決めよう」と話し合って相談室に入ったことを。また中山の言うとおり、法テラスや警察に言って無駄足になり、いちょうの会ですべて解決した時、いちばん怒っていたのは松尾さんだということを。釜ヶ崎医療連をなめるんじゃない!!
こいつは「うそというなら中山呼んでこいや!」と南が迫ると、「警察を呼ぶ」という。呼んだらいいやん。西成署に私も話が3つある。一つは西成署がうそをついたこと。個人でも109%以上の高金利で金貸しをすればヤミ金なのに業でないと捜査しないと言った。出資法違反のことを隠していた。もう一つはなんで西成公園の伊東さんをパクったのか」「ついでに大阪府警のパトカーに覚せい剤があったのはなぜなのか」西成区役所の前のみんなに聞こえるような大声で聞いてみたいから。「はよ警察よべや!よばんかい!」と言って小突いてやった。威力業務妨害のでっち上げの対象や!それでも係り長の最後の切り札であるはずの西成署は、出てこない!係長!なにはりきっとんや!あんたががんばればがんばるほど、アホがばれ恥をかくだけや!


西成署は区役所の中にいた!。エレベーターと階段の間で南とポリ公の追いかけっこ。ポリ公の暴力で南はエレベーターから弾き飛ばされる

こんなアホの係長を相手にしていたら時間がもったいない。中に入ったろうと思って開いてる入口からスッと入り、三階に上がろうとした。そうしたら巨体のごろつきが、必死になって襲い掛かってくる。西成署だ!こいつらはますますずるがしこくなった。外で南に警察の悪行の数々を言われたくないので、中山のいる三階に上がらないように階段とエレベーターを守っていたのだ。
南が突っ切ろうとして階段に向かおうすると階段をとおせんぼする。仕方ないのでエレベーターのところに行くと「7階はいいけど3階はだめ」と必死になって言ってくる。面白いのが、区役所は営業中、エレベーターが降りてきて戸が開く、隙を見て南がエレベーターに乗って3階を押してやった。ポリ公どもは、必死で南に襲い掛かり南をエレベーターから跳ね飛ばした。偽善者の尾崎は「来訪者にケガがないように」と言っている。偽善者に聞く!「その普通の来訪者が、ひとたび福祉事務所に抗議するや、警察を使って投げ飛ばす。それがあなたが来訪者を守る+ということなのか?!」
 もうあきた。ポリ公どもとのおにごっこ。と思っていたら本田神父が「市役所に行きましょう。」と言った。予定通りだ。今このブログで全国の憲法25条を大切に思っている人にいいつけているのも予定通りだ。

ふるさとの家への帰り道で

 区役所から歩いて帰った。前の日、三角公園で亡くなりそうになったおっちゃんの救急搬送をめぐってもめた上村君と話しながら帰った。上村君が2週間も「ご飯を食べて」というのに食べず、三角公園で尊厳死でもしようと思っていたおっちゃんがいた。高来さんは南が忙しいことを知っているのに、南にもそのおっちゃんのことを取り組ませようとして「女の人が死にかかっている」「同じ女同士助け菜あかん」とうそをついて、おっちゃんのところに行かせた。横槍をいれ、その上に、やってきた救急隊に「おかゆ食べてから」と待たせ、救急隊が「タクシー代わりじゃない」と帰ろうとしたら」切れて「お前ら杏林病院に接待ばかり受け取るやろ!」とどなり、上村君が呼んだ救急隊を怒らせた南に上村君お怒りは爆発!「自分の思いだけでやるな!」と南の胸倉をつかんで振り回した。南はうそをついてまで南をおっちゃんのとこに行かせ、二人の揉め事を笑ってみていた高来さんを、三角公園で怒鳴りつけ、上村君に「南のおかゆは食べたけど上村君のパンは食べなかった」と捨て台詞を残し三角公園を去ったのだ。
上村君は「救急隊がタクシー代わりじゃないといったことは知りませんでした。すみません」と率直に謝った。陰謀家の高来さんとは、大違いや!!南は先日亡くなった上村君のお母さんに似ているんや!後で親子で仕返ししたるからな!

ふるさとの家前で反省会。伊東さんを返せ!川畑さんをパトカーが拉致未遂!

ふるさとの家で各団体がアピールし簡単に反省会。パトカーが通ったので「伊東さん返せ!」と怒鳴ると、釜ヶ崎で一番ポリ公が嫌いな川畑さんに火がついた。川畑さんはパトカーについていって抗議していたら、パトカーにひきずり込まれそうになった。松尾さんが見つけて救助。みんなに「何するねん!!」と抗議されたポリ公は逃げていった。
この夜逃げを助ける中で、支援団体も友人もみんな勉強になった。いちょうの会の仕事内容も知った。もっともっと話し合い情報について一致した見解を持っていなければならないこともわかった。役割分担も必要だと証明された。ガンバロウ!!
南。再び仕事にやっと終ったといい気分になったとたんに、仕事を思い出した。特に林さんは今日初訪問。汚れていた台所を掃除しなければ。林さんが終って元天王寺カラオケママのところが終ったのが8時ごろ。こんなことになったのもみな中山のせいだ。しかもあいつは5時で終って今頃ゆったりしてるに違いない。
報告 行動する会働き人・「働き人のいいぶん」編集委員会 南 美穂子

by nameken9 | 2010-01-15 06:37