人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

「いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会 於 西成区民センター」賛同のお願い

「いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会 於 西成区民センター」賛同のお願い

鳩山首相は、米軍普天間基地の移設先について、5月までに決断するとしています。
名護市民は、市長選挙で「辺野古沖に米軍基地はいらない」という自分達の意思をきっぱりと表明しました。しかし、政府の閣僚からは、いまだにアメリカの顔色をうかがったような発言ばかりが目立ちます。
 04年、沖縄国際大学に普天間基地のヘリが墜落したとき、当時野党だった民主党は、普天間基地をただちに無条件で閉鎖させることを主張しました。政権をとった今こそ、それを実現できるチャンスではないのですか?アメリカ自身が「普天間基地は世界一危険な基地だ」と認めているのです。「移設先さがし」などしている暇はないでしょう。
 
もともと米軍基地の問題は、沖縄だけの問題ではありません。橋下大阪府知事が、「政府から関空を米軍基地にという要請があれば考えてもいい」という発言をしています。関空を米軍基地にすることにはもちろん反対ですが、ただ「米軍基地の問題は日本全体の問題だ」という意味では、正しいでしょう。大阪に住む私達としては、米軍基地を日本から撤去させるしかありません。橋下知事の「沖縄への思い」に負けているわけにはいきません。

3月19日、沖縄を出発して東京にむかう「平和行進」が大阪に来ます。この行進に大阪市民として合流し、「米軍基地撤去!」の大きなうねりを作って行きたいと思います。それで、そのプレ集会として、3月13日、西成区民センターで集会を持ちたいと思います。内容は、米軍立川基地を撤去させた闘いの記録「砂川の暑い日」を上映します。さらに、集会では講演も予定しており、朝鮮戦争時代の闘いを話していただける講師を探している最中です。

「北朝鮮の脅威」「台頭する中国への警戒」が在日米軍基地の存在理由として喧伝されています。本当でしょうか?同じアジア人同士が争うほどばかげたことはありません。日朝国交正常化を実現し、日中友好をいっそう強固なものとし、在日米軍基地の存在理由そのものを有名無実化し、米軍基地撤去に向け大きく前進するときです。

是非、この集会の賛同人になっていただけませんか。色々、案もだしていただき、熱気あふれる集会にしていきたいと思います。よろしくご協力のほどお願いします。

集会の日時・場所は、
3月13日(土曜日) 午後1時から5時まで、
西成区民センター 1-2,1-3のふた部屋をおさえています。合計で机いす着席で70人ですが、100人以上収容可能です。

「いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会  於 西成区民センター」に賛同します。

お名前/団体名                                                       

連絡先(ご住所)                                                      
(TEL・FAX・mail)      

電話によるお申込みお問い合わせ   
日本人民委員会 
〒557-0011
大阪市西成区天下茶屋東2-9-16
TEL/FAX 06-6653-8283
伊関 要 090-4640-7638 まで

by nameken9 | 2010-02-04 11:15